ジェノヴァのあるリグーリア州では、バジリコの栽培が盛んです。 その昔、アフリカ・東南アジアからやって来たバジリコが、リグー リア州の土と気候によく馴染んだことから、この地での栽培が盛んになったといわれています。
そのバジリコを主材料とした「ペスト・ジェノヴェーゼ」は、パスタソースとしてはもちろん、様々な料理の味付けに幅広く使用されています。
所要時間 30分
材料:
ニンニク 2片
バジリコ 50g
おろしたパルミジャーノ 70g
クリスタル塩 一つまみ
おろしたペコリーノ 30g
オリーブオイル(エクストラバージン)100ml
松の実 15g
道具:大理石のすり鉢、無ければハンドブレンダーでも可。
作り方:
- バジリコを良く洗い乾かし、茎を取り除きます。
- すり鉢に皮をむいたニンニクを入れすりつぶします。
- バジリコの葉と塩を加えます。
- すり棒を左から右に動かし、すり鉢を右から左に回転させながら、すりつぶして生きます。
- バジリコを十分すりつぶしたら、松の実を加え、再び4のようにすりつぶします。
- パルミジャーノを少しずつ加えながら混ぜます。
- オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜます。
- 全体が乳化されるまで良く混ぜて出来上がりです。
保存方法
タッパー容器の中に平らに入れ、表面をオリーブオイルでカバーし、蓋をしっかり閉め、冷蔵庫で2~3日保存することが出来ます。
冷凍する場合は、小さめの容器に分けて冷凍保存しておきましょう。電子レンジで解凍せず、冷蔵庫内もしくは室温で解凍してください。