イタリアはフランスに隣接しているのに、バールで朝ごはんをする時、美味しいクロワッサンに出会わない!
というのが私の意見なのだけど、たまに「あれ、ここのは美味しいじゃない!」ということがある。そういった場合、大抵バール兼ケーキ屋さんだったりする。パン屋のクロワッサン(正確にはクロワッサン型の菓子パン)は今一なのだけど、ケーキ屋さんのは大抵美味しい。パイ地に近いからなのか??
数日前、最近リニューアルした近所のバール兼ケーキ屋さんで朝食をしたのだけど、ここのクロワッサンがめちゃくちゃ美味しかった。多分、フランスで食べたクロワッサンを上回る味だったと思う。店の内装も素敵で良かったのだけど、問題は値段でしたな・・・。ものすごく高くてびっくりした。イタリアのバールは、立ち飲み・食いの場合は基本料金なのだけど、テーブルにつくと料金が加算されることがしばしば。でも、それってミラノとか大きな街の中心地のことで、私のすんでいる街なんかでそんな加算しちゃってどうするのよって!カプチーノ二杯、ホットミルク一杯、タルト一個、クロワッサン二個で20ユーロ払いましたからっ。めちゃ高いです。日本円で3400円くらいしかもほとんどがテーブルチャージ。でも、一度朝食をしてみたかっただけなので、次回からは立ち飲み・食いにします。
コメントを残す